エギング偏光サングラスおすすめレンズカラー!

今年の日本海側は青物釣果があまり良くない代わりに

アオリイカの生育も順調で例年よりも大きなサイズが釣れていたりします。

なんと人生初!?タイラバでアオリイカをGET!

タイラバの動きに反応するほど活性が良い証拠でしょう。

小型青物が大量に釣れたりまだまだ夏の海です。

 

エギングシーズン開幕!今の時期におすすめな偏光サングラスレンズカラー

9月中旬頃になると陽が落ちて暗くなる時間が早くなってきます。

薄暮と呼ばれる陽が落ちる寸前の前後1時間くらいが、エギングでもチャンスタイムと呼ばれる

「イカの活性が上がる時間帯です!」

新小シーズンと呼ばれるまだ若いアオリイカはこの時間帯によく水面近くまで捕食に姿を現します。

サイトフィッシングと呼ばれますが、見えるイカを釣る・・・・

アオリイカがエギ目掛けて飛びついて来たり、

怒って体色を変化させたりするのが目の前で繰り広げられるわけですから

釣る側もとても楽しい釣りです。

しかし、いつもきれいな水色の釣りができるわけではありません。

どちらかというと、少し濁っていたり太陽の乱反射で見えづらい時の方が多い。

そんな時におすすめなレンズカラーは、ブラウン系のレンズカラーです。

白く色が飛んでしまうほどの乱反射もしっかりと抑え、岩肌のゴツゴツ感もしっかりとわかるかと思います。

そしてクリアな視界で水中のストラクチャーや泳いでいるアオリイカもコントラストの変化で

探しやすいので、ブラウンカラーを一度使ってみてはいかがでしょうか?

少し薄暗くなってきたかな?と思うような時間帯にも

特に茶色系の岩肌と相性が良く、コントラストで水中が見えやすく

明るい時間から薄暗い時間までかけ続けることが可能ですよ。

 

ぜひエギングシーズンも136Glassを使い快適な釣りを楽しんでください。