夏本番の暑い日々が続きますが夏の釣りライフを楽しんでますでしょうか?
2023年7月30日に開催されるイベントのお知らせです。
九頭竜川中部漁業協同組合 主催
『九頭竜川 LADIES杯』に136Glassが出展致します。
2023年夏
女性の釣り大会を開催します
アウトドアブームの今、未来のアユ釣り師を育てるために「九頭竜川中部 LADIES杯」を開催いたします。
大アユの聖地として知られる当漁協が実施することで、
全国的なアユ釣り人口減の歯止めをかけることができればと考えております。
激流に胸まで立ち込みながら尺アユを狙うダイナミックな釣り場として認知され、
男性の世界というイメージが先行している九頭竜川ですが、実は女性や初心者向きの水深が浅く
緩やかなポイントも多数あり、幅広い方々が楽しめる釣り場です。
また、九頭竜川のアユは女性と深い縁があり、
当河川は漁協理事を務めるオトリ店主の「末永外美さん」がモデルとなった小説「九頭竜川」の舞台となっています。
この小説にはアユ漁師として生きる奮闘ぶりが書かれており、福井出身の故「大島昌宏さん」が
新田次郎文学賞を受賞したときのものです。
女性の出場者に向けて、新たに仮設トイレや着替え場所を設置するとともに、
釣りにおけるフォロー(サポート役)を一人つけることができるなど、実験的な試みも含めています。
大会の企画や運営を通して、未来のアユ釣り師を育てるため知見を蓄積できればと考えています。
ぜひ女性の皆さま、「九頭竜川中部 LADIES杯」の大会要項をご確認いただき、奮ってご参加ください!
まだまだ参加者募集中です!
アユ釣りも偏光サングラスを最も必要とする釣りの一つ。
水の流れやおとりの送り込みなど乱反射でギラつく水面は眩しい。
アユ釣りは長時間釣りをする方も多く、水の中に入るウェーディングの釣りということもあり
かなり激しいスポーツフィッシング。
夏の河川は強烈に眩しい。
長時間に渡り眼が酷使されるので眼に優しいブルー・グリーン・パープル系カラーが重宝され、
ミラータイプのレンズをお奨めします!
大会当日、試着出来る136Glassもたくさんご用意していきますので
実際に水辺に立って、クリアな視界をぜひご堪能ください!